じゃがじゃが応援団感謝の収穫祭

ジャガイモの収穫祭  ~じゃがじゃが応援団感謝の会~

9月11日(月)朝から3年生は、じゃがじゃが応援団のみなさんや教育委員会・JA下條支所のみなさん等総勢20名以上の方をお招きして(手伝ってもらって)ジャガイモの収穫祭として、ジャガイモ料理を作りました。夏野菜
カレー・ポテトサラダ・じゃがバター・ポテトチップスとじゃがいもづくしの料理が並びました。ジャガイモや野菜を3年生の子どもたちも家で練習して、今日に備えてきたようです。おかげ
できれいに野菜が揃って、とてもおいしいカレーができあがりました。
しっかりたくさん食べた後、3年生は、感謝の気持ちを込めて呼びかけと歌を発表したり、感想をその場で発表したりしてくれました。とても温かい雰囲気の中で3年生がとても頼もしく見えました。
こうした会となったのも、子どもたちのジャガイモづくりを支えてくださった、じゃがじゃが応援団のみなさんのおかげです。畝づくり・種芋植え・土寄せ・草取り・芽かきなどたくさんの作業を3年生の子どもたちと続けてきてくださったおかげです。本当にありがたいことです。じゃがじゃが応援団も下條小学校の宝の一つとしていつまでも続いてほしいです。