なかよしの日~異学年交流活動~

 下條小学校では、異年齢集団での活動の場を大切にしています。それは、同じ年齢の集団では味わう事ができない豊かな体験をする事ができるからです。異学年集団での活動の一つに『なかよしの日』という活動があります。上の学年の子どもたちは、下の学年の子どもたちに自然に思いやりの気持ちを持って接することができたり、頼られたりすることで役立つ自分を自覚できます。下の学年の子どもたちは、上の学年の子どもたちの様子を見ることで、数年後の自分の姿を想像し、なりたい自分をイメージできます。

今年度5回目の『なかよしの日』が10月9日(水)の朝の活動の時間に行われました。この日は、近所に住んでいる子ども同士で、全校を9つのグループに分け活動しました。ドッジボール、鬼ごっこ、ドッヂビー、大根抜きなど体を動かしながら楽しく遊び、交流を深めていました。ドッジボールでは、大きな6年生の陰に隠れてボールをよけようとしている1年生もいました。次回は、11月の姉妹学級同士の交流となります。