青空の下、地域巡りに行ってきました<1年生> ~10月10日~

1年生のふるさと巡りの目的地は、福沢牧場とリフレッシュパークです。目的の一つに「下條村の中をみんなで楽しく歩く」があり、弱音を吐かずに、みんなで励まし合いながら元気にいってくることができました。途中、トイレ休憩として立ち寄った桃立集会所には、「小学生の皆さんへ 楽しい遠足を (トイレの電気は後で消します)桃立住民」とメッセージが貼ってありました。心が温かくなりました。おかげで長い坂道も元気に上っていくことができました。

福沢牧場さんでは、しぼりたての牛乳をいただきました。とっても美味しくて、おかわりをしている子もいました。牛さん100頭に会って、間近でじっくり見たり、牧草を食べさせてあげたりしました。はじめは怖がっていた子どもたちも帰る頃には牛さんに慣れて大喜びでした。忙しい中見学させて下さった福沢さん、ありがとうございました。

長い上り坂も弱音を吐かず、列もあまりあけずにとってもしっかり歩きました。疲れてリフレッシュパークにつきましたが、愛情いっぱいのお弁当をいただいた後は、元気いっぱいになり、仲よく楽しく遊ぶことができました。作っていただいたスライダー用段ボールが大活躍で、みんな夢中になって坂を駆け上がり、何回も滑っていました。笑顔いっぱいのすばらしい1日になりました。学校に到着した子どもたちには、疲れた表情の中にも歩き抜いたという自信に満ちあふれた表情がありました。