青空の下、地域巡りに行ってきました<2年生> ~10月10日~

 2年生のふるさと巡りの目的地は、飯田市美術博物館と飯田市立動物園です。目的の一つに「公共の乗り物(電車)の利用の仕方を学ぶ」があり、今回は、天竜峡駅から飯田駅まで電車を利用しました。

天竜峡駅では、「天竜峡から飯田駅まで行きたいです。子ども1人です。」と駅員さんに伝え、一人一人が切符を買いました。飯田駅では、自動販売機を使って一人一人が切符を買いました。公共交通機関の利用のマナーについて体験を通して学びました。

飯田市立動物園では、グループ毎での見学に挑戦です。事前学習として、見る順番を決めその順番を書き込んだ園内の地図をたよりに、グループで声をかけ合いながら見学しました。

飯田美術博物館では、ドラえもんのプラネタリウムを見ました。ドラえもんの歌が流れると、子どもたちは手拍子をしながら一緒に歌いはじめました。30分ほどでしたが、「わあ。すごい。」など驚きながら見ていました。展示されている資料を興味深そうに見ている子どももたくさんいました。