5年生社会見学~10月24日(木)~

5年生は、社会科の単元『自動車をつくる工業』で、自動車をつくる工業を通して、我が国の工業生産について学びます。トヨタ自動車高岡工場の工場見学をし、実際に自動車を生産している場面を見聞きし、自動車産業に従事している人々の工夫や努力について知るために社会見学に行ってきました。また、長野県は海に接していないため、海辺の生活や自然に触れる機会がありません。そこで、海の生き物を見たり、触れ合ったりすることを目的として、名古屋港水族館も訪れました。

名古屋港水族館では、見たことのない魚やイルカショーに目を輝かせて見学していました。班ごとの行動となりましたが、どの班も時間を上手に使いながら、はぐれることもなくまとまって見学できました。レストランでの昼食は、周りのお客さんにも気を配りながら、マナー良く食べていました。途中、スープをこぼしてしまったテーブルがありましたが、大騒ぎすることなく友達同士で助け合って片付けている姿もありました。

  トヨタ自動車の工場見学では、次々と流れてくる車に対して、手際よく自分の与えられた仕事を進めている工場の方々の動きに驚いたり、乗る人の安全を考えて自動車を作るための工夫や、働きやすさを進めるための工夫を学んだりすることができました。工場見学を通して分かったことや新たな疑問を出し合いながら、更に社会の学習を深めていきます。