スイミーの壁画を図書館に飾りました~2年生~

図書館に飾られた「スイミー」の壁画

    下條小学校の図書館には、例年2年生が作った「スイミー」の壁画が飾られています。現6年生が2年生の時に初めて制作しました。小学校に入学した子どもたちが、図書館を訪れたとき目に留まるのがこの壁画です。そして、2年生になり国語で「スイミー」を学習した子どもたちは、自然に自分たちも壁画を作りたいという気持ちになり制作に入ります。

今年度の2年生は、スイミーのお話しの中から2つの場面を選び、チームにわかれて作りました。スイミーの兄弟たちをたくさん作って貼り付ける子、きれいな色の魚やくらげを描く子など各チームで分担して手際よく進めていきました。だんだん形になってくると上から見て、「すごくきれい。」「むこうのチームはたくさん魚がいるね。すごいね。」とうれしそうに話していました。3時間ほどで完成し、みんな大満足でした。