児童会冬祭り~12月25日(水)~

  2学期もあと3日となった12月25日(水)に、児童会冬祭りが行われました。児童会長から「みんな仲よく楽しい冬祭りにしましょう。」という挨拶があった後、6年生の児童会役員と有志による劇の発表からスタートしました。

  続いて、姉妹学年(1・6年、2・5年、3・4年)毎にペアを作り、ペアで力を合わせて下條小学校クイズに挑戦しました。「4・5・6年生を全部合わせると何人?」「教頭先生の車の№、数字をたすといくつ?」の他「お正月のあいさつは?」「冬に食べるのに夏というおやつは何だ?」という季節に合わせた問題やなぞなぞも出題され、ペアで相談しながら仲よくクイズを解いていました。全校みんなで楽しむゲームでは、「進化じゃんけん」をしました。へび、アシカ、ウサギ、ゴリラ、トナカイと進化し、サンタとなった人からあがりです。早くサンタになれた児童には、サンタさんからのプレゼントもありました。6年生が一生懸命準備をしてくれたおかげで、全校が仲よく楽しむことができました。

  劇は、「悪者により凍らされてしまった仲間を、みんなが持っている温かい思いやりの心で溶かし、悪者を退治しよう」という内容です。今回は、正義の味方・下條小の味方としていつも登場するカラーレンジャーのリーダーも凍らされてしまうという設定でした。全校児童は大喜びで劇を楽しみました。