児童総会がありました

  「一人一人が自治的、創造的に参加できる児童会」を目標とし、1年間取り組んできた児童会活動のまとめとして、2月12日(金) 第2回児童総会が行われました。今回は、3月から委員会に所属する3年生も参加し、3~6年生での集会となりました。  

  下條小学校には、三役が所属する運営委員会の他に、「代表」「図書」「体育」「放送」「美化」「保健」「給食」「笑顔」の8つの委員会があります。それぞれの委員長から1年間の活動の反省と、来年度への要望が発表された後、参加した児童から質問や意見が次々に出されました。1年間の委員会活動をやり終え責任を見事に果たした委員長の発表は、簡潔でわかりやすい内容であり、マイク無しで堂々とした態度でした。1年間の成長が感じられました。初めて参加した3年生からも積極的に意見が出され、これから高学年となって参加していく児童会活動への意欲が感じられました。「意見を3つも用意してあったのに、あてられなくて残念だった。」と言っている3年生もいました。

 活動のふり返りの後は、令和2年度児童会の中心となって学校を創っていく5年生新役員の紹介も行われました。6年生の皆さん、1年間ありがとうございました。