100周年記念音楽会

6月25日(金) 記念すべき100周年校内音楽会が行われました。新型コロナウイルス感染症への感染予防をとりながら1部(低学年)と2部(高学年)に分けての開催となりました。1部では、1・2・3年生それぞれが音楽会に向けて準備してきた楽曲を元気いっぱい発表してくれました。特に1年生は初めての音楽会。緊張しながらもかわいらしいパフォーマンスを交えながら発表してくれました。また3年生は初めて二部合唱に挑戦。1部での最高学年として全体合唱でもリードしてくれました。

2部は4・5・6年生の発表。それぞれの学年が美しい歌声とハーモニーを体育館に響かせてくれました。6年生は最後の音楽会。唯一、合唱と合奏に挑戦し、合奏では大ヒットアニメの主題歌「炎」に挑戦し、会場をわかしてくれました。音楽会終了後にステージで撮った写真には、6年生の充実感あふれる笑顔がたくさん見られました。

今年度は教育重点目標の実現に向けて、それぞれの部ごとに感想発表会も行いました。自分の思いを相手に伝える場面を仕組んでみましたが、子ども達は相手の演奏に対する賞賛の言葉や自分のがんばったことを精一杯伝え合ってくれました。この体験が子どもたちの喜びや達成感につながったらと願っています。

いろいろな制限の中にも関わらず、ルールを守りながら会場を訪れてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。