1年生を迎える会がありました。
4月20日2時間目に6年生が中心になって企画運営し、1年生を迎える会を行いました。
まず、6年生が劇を披露してくれました。「カラーレンジャー」が出てきて悪い奴をやっつけて、やっつけるだけでなく、悪い奴をちゃんとよい仲間に入れて優しくなるようにする、下條の子どもたちらしい結末でした。
レクレーションでは、「1年生探し」という「猛獣狩りに行こう」の1年生版を行い、1年生を入れて8人ずつ集まったり、11人ずつ集まったりして仲間作りを楽しみました。また、ジェンカをやってジャンケン列車を作ってみんながつながることを楽しみました。先頭に最後まで残った人にインタビューも行いました。
次に、1年生にインタビューをしました。「学校で好きな場所」を聞くと、「前庭」と「教室」という応えが返ってきました。下條小学校の前庭には遊具や池があり、格好の遊び場になっていて、1年生が休み時間には大勢遊んでいるからだと思います。
最後に6年生からサプライズで手作りの栞のプレゼントが有り、お返しに1年生が「1年生になったら」の替え歌「1ねんせいになったので」を歌ってくれました。「友達200人できるかな」と歌ってくれました。今年の1年生はとても落ち着きが有り、話をちゃんと聞くことができます。歌もとてもしっかり歌ってくれました。
今日の「1年生を迎える会」では、ほほえましい場面もたくさんあり、頑張って準備をしてきた6年生のおかげで心温まる会となりました。